Local Infomation

マリアライフ

大学の場所は、暮らしに便利な福岡県久留米市。

久留米市は飲食店や大型ショッピングモール、スーパー、医療機関など、生活に必要なスポットが充実しています。
またJRや西鉄電車の駅が近く交通の便が良いのもポイントです。初めての一人暮らしでも、ここなら安心して学生生活を送ることができます。

最寄りの花畑駅や久留米駅周辺はグルメの宝庫!

久留米市は全国に誇れるグルメの宝庫です。中でも代表的なものが焼き鳥で、人口に対する店舗密集度が日本屈指といわれています。また、かつて筑後川が天然鰻の漁場だったことから、柳川と並んで鰻も有名です。他にも、とんこつラーメンの元祖「久留米ラーメン」や、コシのある麺が特徴的な名物「筑後うどん」などもソウルフードとして親しまれています。これらのグルメが味わえるお店は花畑駅や久留米駅の周辺にも数多く軒を連ねています。

最寄りの花畑駅や、久留米駅周辺はグルメの宝庫

九州最大の都市、福岡中心部へも電車で約30分

久留米市は福岡中心部へのアクセスにも優れていて、JRなら博多まで約30分、西鉄電車でも天神まで約30分で到着します。行き先や時間帯によって効率よくJRと西鉄電車を使い分けることができ、気軽にショッピングなどを楽しめます。また、福岡空港へは高速バスで約45分なので、国内外へのおでかけにも便利です。

写真提供:福岡市

九州最大の都市、福岡の街へも電車で約30分

筑後川花火大会

江戸時代から続く歴史ある「筑後川花火大会」は久留米の夏の風物詩。毎年市内外から多くの人が訪れます。幅400mにも及ぶ空中ナイアガラや大パノラマの打ち上げ花火、仕掛け花火、速射連発花火など約1万8,000発が打ち上げられ、西日本最大級の規模を誇ります。

筑後川花火大会

大宰府天満宮

「学問の神様」と呼ばれる菅原道真公を祀る全国約12,000社の総本宮です。合格を祈願する受験生をはじめ年間、約1,000万人もの参拝者が訪れています。久留米市内から電車で約30分程度なので、国家試験前に合格祈願に参拝する学生も多くいます。

大宰府天満宮

JR久留米駅

レンガ造りの駅舎が印象的なJR久留米駅。九州新幹も通っており、博多へは約17分で到着します。九州各地のおでかけや、他県への帰省にも便利です。

JR久留米駅

学生の一日 Onday

聖マリア学院大学での一日の過ごし方をご紹介します。放課後は図書館で自習したり、サークル活動も盛んに行っています。今日はどんな新しい知識を教えてもらえるか、毎日が楽しみです。

受験生応援サイト