TOP > 看護学部 看護学科・専攻科 助産学専攻 > 取得できる資格と概要

看護学部 看護学科

専攻科 助産学専攻

看護学部 看護学科・専攻科 助産学専攻

看護学部 看護学科

取得できる資格と概要

4年間の学び

看護を実践するにあたっては、高い専門知識や技術とともに、深い人間関係と人間的・倫理的判断力が求められます。このようなことから、本学では基礎分野における教養教育を教育の基盤とし、科学的思考と豊かな人間性を育む特色ある教養科目を設置しています。

1年次:教養・基礎

聖マリア学院大学は、「カトリックの愛の精神」に基づく教育・研究を行って、豊かな人間性と深い教養を具え、高度な看護知識と技術に基づく科学的な看護実践能力を養い、広く人間社会の健康に寄与できる篤実有能な人材を育成します。

2年次:基礎・展開

疾病の成り立ち、症状、診断、治療とその回復や保健医療福祉の制度及び行政など、看護を実践するうえで必要な知識を学ぶとともに、様々な分野の看護について学びます。また、実習もここから始まります。

実習の予定
・聖マリア病院 6月~7月 1週間
・聖マリア病院 2月 1週間
3年次:応用・実践

様々な分野の看護についての学びをより深め、実践的な看護技術の習得に力を入れるとともに、事故防止のための知識なども身につけます。後期からは本格的に実習が始まります。また、看護の研究もここから始まり、4年次の卒業論文につなげていきます。なお、国際看護コース履修者はフィールドスタディ(海外実習)(※1)も実施します。

※1…フィールドスタディ(海外実習)は、3年次実施分もしくは4年次実施分から1科目以上選択となります。

実習の予定
・聖マリア病院 9月~3月
4年次:実践・統合

3年次より引き続き実習を行うとともに、看護研究の集大成として卒業論文を完成させます。保健師課程履修者はその実習についてもここで行います。なお、国際看護コース履修者はフィールドスタディ(海外実習)(※1)も実施します。

※1…フィールドスタディ(海外実習)は、3年次実施分もしくは4年次実施分から1科目以上選択となります。

実習の予定
・聖マリア病院 5月~7月
・聖マリア病院他 7月~9月 2週間

大きなメリット 本学では隣接する聖マリア病院で豊富な実習を行っています。

看護学部看護学科 4年生
隅倉 千草さん
福岡県 明光学園高等学校出身

実習は、学んだ知識や技術を統合させて実践し、
身につける場でした。

実習では、担当する患者様の訴えや、表情などの全身の状態から問題を抽出後、必要な看護ケアを導き出し、看護計画を立案します。さらに看護計画を実践し、その結果を評価、記録します。その過程を指導者や教員、学生が日々のカンファレンスで話し合い、より良い看護ケアについて検討していきます。また、患者様の状態やニーズは日々変化するため、それに伴い看護ケアも随時検討し直します。
病棟では、毎日申し送りに参加し、患者様の変化を把握。授業で習った技術や知識を看護師の方に指導していただきながら実践します。実習中は、記録や学習に追われるなど大変でしたが、仲間と助け合い、困難を乗り越えることができました。
実習に行く前には、病態、検査、治療に対する学習や、授業で学んだ患者様の全身を看るための技術であるフィジカルアセスメントの復習をし、学校で学んだことを、患者様に対してプロ意識を持って実践できるように準備しました。
実習先で役だったのは、フィジカルアセスメントや、事例をもとに看護ケアの方法をグループで話し合う演習の授業でした。
特にフィジカルアセスメントは、先生に指導していただきながら学生同士で何度も練習したことで、病棟で患者様に対して自信を持って実践できたと感じました。
病棟の看護師は、多忙な中、一人ひとりと向き合い、患者様を尊重した関わり方をなされていました。その姿に、看護師は確かな知識と技術を持つことで、場面に応じた正しい対応と、患者様の立場に立った看護ができるのだと感じました。
実習中は、患者様の今起きている問題への看護ケアに精一杯になりがちでした。その反省から、看護をする時は、現在の問題だけみるのではなく、患者様が退院後に在宅に戻られてからの生活を踏まえて関わることが重要だと感じました。また、近い未来に起こりうる問題を予測して関わるような、予防的な視点で看ることで、患者様の苦痛を最小限にすることができることを学びました。
今後は、患者様を、未来の問題まで含めた広い視点で看ることができるようにさらに学習に励みたいと思います。

聖マリア病院 看護本部長からのメッセージ

看護本部長 中島 成子

聖マリア学院大学の臨時実習の場である聖マリア病院は地域の医療を支える中核病院として24時間365日断らない医療を実践し、「カトリックの愛の精神による保健・医療・福祉及び教育の実践」という理念のもと豊かな人間性を持ち高度の知識と技術を通してすべての人に全人的な看護が提供できるよう取り組んでいます。
病院の中では聖マリア学院大学の卒業生はもちろんのこと、大学の前身である専門学校・短期大学の卒業生も数多く働いており、臨床実習が楽しいと実感していただけるように、実習しやすい環境を用意しております。実習では命を救われた患者様との喜びや多くの人との出会いに感動する場面がたくさんあります。皆さんは実習で体験を重ねる事で将来の夢が膨らんでいきます。私たちは教室で学ばれた知識が看護実践力に結び付くような実習の場を提供し、学生の皆さんと一緒により多くのことを学んでいきたいと思っています。

取得できる資格

【学 位】 看護学士号
【資 格】 看護師国家試験受験資格 保健師国家試験受験資格(選択制:人数制限有)
養護教諭二種免許(※) 第一種衛生管理者免許(※)
※所定の科目を履修した場合、保健師免許取得後、申請により取得できます。
看護師

看護師免許は、看護師国家試験に合格した者に、厚生労働大臣より与えられる免許です。対象は傷病者やじょく婦(※)とその家族であり、入院中の日常生活の援助や、診察・治療の際の補助を行います。活動の場は多様ですが、医療施設や保健福祉施設、訪問看護ステーションなどが挙げられます。
(※)出産後間もなく、まだ産褥にある女性。産婦。

保健師

保健師免許は、看護師免許取得者又は取得見込を前提とし、保健師国家試験に合格した者に、厚生労働大臣より与えられる免許です。対象は個人・家族、集団、地域全体と幅広く、人々の疾病予防や健康の保持増進に関わります。活動の場は、自治体の保健所や保健センター、企業や産業(産業保健師)、学校等(学校保健師)などが挙げられます。保健師免許を取得すると、養護教諭第2種免許、第1種衛生管理者免許の申請ができます。

〒830-8558 福岡県久留米市津福本町422(西鉄天神大牟田線試験場前駅下車徒歩7分) TEL 0942-35-7271 FAX 0942-34-9125

プライバシーポリシー