TOP > 看護学部 看護学科・専攻科 助産学専攻 > 取得できる資格と概要

看護学部 看護学科

専攻科 助産学専攻

看護学部 看護学科・専攻科 助産学専攻

看護学部 看護学科

取得できる資格と概要

4年間の学び

看護を実践するにあたっては、高い専門知識や技術とともに、深い人間関係と人間的・倫理的判断力が求められます。このようなことから、本学では基礎分野における教養教育を教育の基盤とし、科学的思考と豊かな人間性を育む特色ある教養科目を設置しています。

1年次:教養・基礎

聖マリア学院大学は、「カトリックの愛の精神」に基づく教育・研究を行って、豊かな人間性と深い教養を具え、高度な看護知識と技術に基づく科学的な看護実践能力を養い、広く人間社会の健康に寄与できる篤実有能な人材を育成します。

2年次:基礎・展開

疾病の成り立ち、症状、診断、治療とその回復や保健医療福祉の制度及び行政など、看護を実践するうえで必要な知識を学ぶとともに、様々な分野の看護について学びます。また、実習もここから始まります。

実習の予定
・聖マリア病院 6月~7月 1週間
・聖マリア病院 2月 1週間
3年次:応用・実践

様々な分野の看護についての学びをより深め、実践的な看護技術の習得に力を入れるとともに、事故防止のための知識なども身につけます。後期からは本格的に実習が始まります。また、看護の研究もここから始まり、4年次の卒業論文につなげていきます。なお、国際看護コース履修者はフィールドスタディ(海外実習)(※1)も実施します。

※1…フィールドスタディ(海外実習)は、3年次実施分もしくは4年次実施分から1科目以上選択となります。

実習の予定
・聖マリア病院 9月~3月
4年次:実践・統合

3年次より引き続き実習を行うとともに、看護研究の集大成として卒業論文を完成させます。保健師課程履修者はその実習についてもここで行います。なお、国際看護コース履修者はフィールドスタディ(海外実習)(※1)も実施します。

※1…フィールドスタディ(海外実習)は、3年次実施分もしくは4年次実施分から1科目以上選択となります。

実習の予定
・聖マリア病院 5月~7月
・聖マリア病院他 7月~9月 2週間

大きなメリット 本学では隣接する聖マリア病院で豊富な実習を行っています。

看護学部看護学科 4年生
鈴木 智香子さん
福岡県 明治学園高等学校出身

実習では、医療・生活・社会など様々な視点から
患者様やその家族をケアして行く事を学びました。

実習前には、血圧測定の練習や問診、聴診、打診、触診といったフィジカルアセスメント*1などの基本的な看護ケアを復習しました。そして実習先にどんな疾患をもった患者様が多いのかを事前に教えていただくので、その疾患や検査、治療法、看護ケアを先に勉強して実習に行きました。また、事前準備と平行して実習に関係する国家試験の問題も解いていました。患者様の多くは、一つの疾患だけでなく、様々な既住歴をもった方が多いため、これらの疾患を総合的に考えながら今の患者様に適した看護ケアを考えていくことがとても難しかったです。
実習では、ひとりの患者様を受け持たせていただきます。患者様の体温や脈拍、血圧などのバイタルサイン*2を測定して情報収集を行い、指導者の付き添いのもと治療に同行します。実習中は患者様の個別制を考えた看護ケア(足湯や清潔行為)や、入院中の援助、退院後の生活を考慮したパンフレットの作成を行いました。
実習に行く前はとても緊張しましたが、担当の先生や病棟のスタッフの方々のご指導の下で実習を行なうため、少しずつですが学生ができる範囲内で患者様に看護ケアを行なう事ができるようになりました。日々、少しずつ回復して行く患者様の様子を見守り、患者様から「ありがとう」と感謝の言葉をかけていただくと、とても嬉しくなりもっと人の役に立ちたいと思う様になりました。
実習を経験して、知識と技術、経験不足を感じました。今まで以上にしっかり勉強する必要があると考えています。また、日々変化する医療制度のため、看護だけでなく幅広い知識も必要であると思いました。今後は、看護師と保健師の国家試験に合格して、患者様とその家族に寄添える看護師になりたいと思います。そして経験を積み、地域に出て訪問看護師として医療や生活、社会の面から患者様とその家族をケアしていきたいと思います。

※1問診・打診・視診・触診などを通して、実際に患者の身体に触れながら、症状の把握や異常の早期発見を行うこと。
※2 人の生命に関わる最も重要な情報。主に血圧、脈拍、呼吸、体温、意識など。
聖マリア病院 看護本部長からのメッセージ

看護本部長 中島 成子

聖マリア学院大学の臨時実習の場である聖マリア病院は地域の医療を支える中核病院として24時間365日断らない医療を実践し、「カトリックの愛の精神による保健・医療・福祉及び教育の実践」という理念のもと豊かな人間性を持ち高度の知識と技術を通してすべての人に全人的な看護が提供できるよう取り組んでいます。
病院の中では聖マリア学院大学の卒業生はもちろんのこと、大学の前身である専門学校・短期大学の卒業生も数多く働いており、臨床実習が楽しいと実感していただけるように、実習しやすい環境を用意しております。実習では命を救われた患者様との喜びや多くの人との出会いに感動する場面がたくさんあります。皆さんは実習で体験を重ねる事で将来の夢が膨らんでいきます。私たちは教室で学ばれた知識が看護実践力に結び付くような実習の場を提供し、学生の皆さんと一緒により多くのことを学んでいきたいと思っています。

取得できる資格

【学 位】 看護学士号
【資 格】 看護師国家試験受験資格 保健師国家試験受験資格(選択制:人数制限有)
養護教諭二種免許(※) 第一種衛生管理者免許(※)
※所定の科目を履修した場合、保健師免許取得後、申請により取得できます。
看護師

看護師免許は、看護師国家試験に合格した者に、厚生労働大臣より与えられる免許です。対象は傷病者やじょく婦(※)とその家族であり、入院中の日常生活の援助や、診察・治療の際の補助を行います。活動の場は多様ですが、医療施設や保健福祉施設、訪問看護ステーションなどが挙げられます。
(※)出産後間もなく、まだ産褥にある女性。産婦。

保健師

保健師免許は、看護師免許取得者又は取得見込を前提とし、保健師国家試験に合格した者に、厚生労働大臣より与えられる免許です。対象は個人・家族、集団、地域全体と幅広く、人々の疾病予防や健康の保持増進に関わります。活動の場は、自治体の保健所や保健センター、企業や産業(産業保健師)、学校等(学校保健師)などが挙げられます。保健師免許を取得すると、養護教諭第2種免許、第1種衛生管理者免許の申請ができます。

〒830-8558 福岡県久留米市津福本町422(西鉄天神大牟田線試験場前駅下車徒歩7分) TEL 0942-35-7271 FAX 0942-34-9125

プライバシーポリシー