TOP > 看護学部 看護学科・専攻科 助産学専攻 > 卒業後の進路

看護学部 看護学科

専攻科 助産学専攻

看護学部 看護学科・専攻科 助産学専攻

看護学部 看護学科

卒業後の進路

卒業生からのメッセージ

看護師として毎日が勉強の日々です。忙しくも学びの多い毎日を過ごす事ができています。

私は聖マリア病院で昨年12月まではICUで働き、その後、救急室に勤めています。ICUでは手術後の患者様、重症の患者様を受け持ちます。多くの患者様は、自分で身の回りの事ができる状態ではないので、ケアが必要な部分を見極めて実施します。また、人工呼吸器の管理や透析の観察、内服・注射の管理などを行いながら、全身状態の把握・モニタリングを行なっていきます。さらに、聖マリア病院では、腎移植も施行されていますので、移植後の管理も行ないます。
救急室では、救急車に乗って搬送されて来た患者様や自主来院の患者様の処置を行ないます。当院はヘリポートがあるので、ドクターヘリで搬送される患者様の受け入れも行なっています。重症度は幅広く、その日のうちに帰宅できる患者様もいらっしゃれば、入院をして継続加療となる患者様もいらっしゃいます。全症例、全年齢の患者様が対象となりますので、毎日が勉強の日々です。忙しくも学びの多い充実した毎日を過ごすことができています。
学生時代の実習を振り返ってみると、実習は一人の患者様の情報をとって、それを基にアセスメントをして看護展開を行なっていきます。その時に調べた事や考えた事はとても記憶に残っていて、あの時に一生懸命頑張ってよかったなと今でも思う事があります。働きだすと、勉強に割く時間の確保が難しくなりますので、実習で担当した疾患、解剖生理はその時にマスターしておくといいと思います。
看護職は患者様の命を預かっているとても責任のある職業です。だからこそ学生時代に多くの事を学び、いろんな経験を積む事が重要だと思います。大学の情報をより多く集めて、足を運び、先生方や在学生の先輩のお話を聞いて、大学がどんな所なのかを感じてみて下さい。その上でご自分の目標を到達できる環境を選択して下さい。素敵な看護師になられる事を応援しています。

聖マリア病院勤務
2014年度 看護学部看護学科 卒業生
松村 愛
さん
佐賀県立 武雄高等学校出身

就職先一覧

就職先一覧(平成28年度卒業生実績 看護学部看護学科8期生
区分 都道府県 就職先
県内病院 福岡 聖マリア病院
久留米大学病院
福岡和白病院
福岡市立こども病院
聖ルチア病院
飯塚病院
済生会福岡総合病院
九州大学病院
八女リハビリテーション病院
福岡大学病院
小倉記念病院
久留米総合病院
福岡徳洲会病院
福井レディースクリニック
浜の町病院
筑後市立病院
佐田病院
福岡赤十字病院
原三信病院
千早病院
済生会二日市病院
福岡リハビリテーション病院
県外病院 佐賀 佐賀大学医学部附属病院
今村病院
長崎 長崎医療センター
聖フランシスコ病院
大分 大分大学医学部附属病院
宮崎 都城医療センター
大阪 東大阪病院
大阪医科大学附属病院
兵庫 三菱神戸病院
京都 京都大学医学部附属病院
東京 順天堂大学医学部附属浦安病院
順天堂大学医学部附属病院
東京医科大学病院
東京医科歯科大学医学部附属病院
東京大学医学部附属病院
東京武蔵野病院
進学先

※平成28年度卒業生実績 看護学部看護学科8期生

大学 聖マリア学院大学 専攻科 助産学専攻
〒830-8558 福岡県久留米市津福本町422(西鉄天神大牟田線試験場前駅下車徒歩7分) TEL 0942-35-7271 FAX 0942-34-9125

プライバシーポリシー