Outline of learning,Curriculum

概要・カリキュラム

助産学専攻科は、生命の尊厳、生命倫理に関する教育を根幹におき、基本的知識の理解に基づいて、助産師の責務と役割を認識し、現在の体系化された助産学の上に新たな分野を開拓していくことのできる専門職の教育を目指しています。本学専攻科は大学を卒業し、看護師国家試験に合格した方が入学可能です。

修業年限

1年(入学は女子のみ)

取得できる資格

助産師国家試験受験資格
受胎調節実地指導員資格

助産師ってどんな仕事?

お産をする時の支援や、妊娠・出産・産後の女性や赤ちゃんに対して、健康に関する教育・相談を行う専門家として、主に、病院や診療所で働いています。
また、本学を卒業する助産師には、キリストの教えを基に“母児のいのちと人格の尊厳”を尊び護ることと、母性(女性、あるいは親となる人たち)の有する“慈しみの心”を支援するという使命が与えられています。

助産実習

臨床や地域の助産実践の場において、生命倫理に基づいた最新の医学的・産科学的知識を深めるとともに、自律的で発展的な助産実践を展開するための科学的思考能力および倫理的判断力を培います。
また、女性とその家族のライフサイクルに沿ったQOLを高める助産ケアを提供するために、関係機関の連携に資する調整能力および社会への情報発信・提言する力を養います。

実習施設

聖マリア病院、慈恵病院、姫路聖マリア病院、愛和病院、藤本産婦人科 小児科、白水レディースクリニック、平田母乳育児コンサルタント、めぐみ助産院、きはら母乳育児相談室(順不同)